MakiMaki24’s blog

毎日トイレ、ときどきお絵描きでウツヌケ

ウツヌケの助けに

ウツヌケのために私がやったのは

 

毎日、手帳に

『今日できた事』

を書く事でした。

 

できた事とは...

いつも当たり前にやってる事。

元気な時だったら

意識しないでも出来るような事を

手帳に書き出しました。

手帳を出して書くのが面倒な時は

その辺にあった裏紙にも書いていました。

 

ペンを持つのも嫌な時は

声に出して言うようにしていました。

 

 

例えば。。。

『歯が磨けた』

『手が洗えた』

『お水が飲めた』

『トイレに行けた』

 

といった事です。



必ず、「◯◯できた」

と書いていました。

できたらチェックとかではなく、

短文で書いていました。

 

できた事を細かく書けば書くほど

項目が多くなり

「なんだぁ、私いっぱいできてるじゃん⤴︎」

と上がってくるのです。

 

できた事を書き出しては

頷いたり、口角が上がっていたかもしれません。

 

こうして自分を客観的に見る事もでき、

自己肯定感が上がっていったように思います。

 

 

今日もトイレに行けました。大丈夫。